おまつり あれこれ①

おまつりあれこれ①
この夏も色んな行事を勤めさせてもろぅたのぅ。

          5月終い
29日

世羅組のドキュメンタリー映画「御相続」の上映会があり
                ↑      ↑
             こげなかったんよ^^v

ちる寺コーラス「ま、どんなかい?」のマドンナ会も他寺院コーラスと合同参加させてもろうた。
総勢40名で歌う「真宗宗歌」「念仏」は、すこぶる気持ちえかった。
でぶも、
「練習ん時にゃぁ、想像できんぐらい本番が上手かったゎ」
「みゃっぱり(やっぱり)人数がよぉけおりゃぁできるんじゃのぅ、
みんな、凄いゎ」
と、べたぼめじゃった。
ちぅ(注) : 「みゃっぱり」とは、でぶ語で「やっぱり」のことである。
たいぎぃけ、口をこもぅにしきゃ開けて喋らんけ、こうなる。
しっかり大きな口を開けて喋れや、のぅ、でぶっ(ノ`A´)ノ ⌒┫

               6月・・・・・・

1日。
東広島市豊栄町・善正寺にて世羅組仏婦大会。

b0277115_201337.jpg


正満寺仏婦より18名参加で、
わしも加わりおばさんらぁを送迎させていただく。

ご講師:宇部市 宝林寺住職・市川幸佛(こうぶつ)師

善正寺においては、一昨年、相次いで住職さん坊守を亡くされ、
市内に出ておられた息子さんご夫婦が
若くして寺に帰り住職坊守を御相続されている。

組の仏婦大会は参加者が300人を超える大きな行事じゃ。

新米のお二人が会場の引き受け寺院をお勤めされるのは、
戸惑いやら重圧やらその他雑多なお気持ちが入交り、
そこには目には見えぬが大変なご苦労があったろうと思う。

が、しかし口では言えぬ何物にも代えがたいことを得られたことであろう。
b0277115_2025635.jpg


ご苦労さまでした<(_ _)>

4日
ちる寺において、夏法座を勤める。

ご講師:岡山・光榮寺・佐藤治水師

チスイさん、えぇお話聴かせてもろうたゎ、
ありがちょねぇ❤
さすが、浅野のしゅうちゃんと一緒に
ご本山のおしらすで布教されたり
メリシャカしよっただけあるゎ。

有難いお話じゃったゎ。
また、来てつかいのぉ~(゜▽゜人)

正満寺の行事ではないが
3日後の7日には、
姉ちゃんの一周忌にお参りするために
今治・波方町まで行ってきた。
一年ぶりの懐かしいお顔々に逢えてほっこりした。
法事は、ほんま、えぇもんじゃ焼き。

何でか知らんけんど。。

10日、世羅組寺族婦人研修会。
大仰な名前になっとるが、
要するにお寺の奥さま方が集まって、
しどろもどろ
勉強みたげなことをするという会。

じゃが、それは名目で
殆ど雑談じゃ(;´д` )オエッ
孫が喋りだしたとか
息子が結婚せんで困っとるとか・・・

ま、この積み重ねがちびっとでも
坊守間の親睦になるんじゃろぅのぅ^^

27日にゃ、護寺会世話方さんらぁ・役員会。
その前には、会計監査。
おじさんらぁの集まりじゃけ、迫力あるんでぇ~^m^

30日は、次の日の正満寺仏婦法座の準備におばさんらぁが30人集まってくれて、
掃除やら仏具磨きやらお寿司の仕込みをしてくださる。
おじさんらぁが済んだらおばさんらぁ。。
続けて二つのぱわぁーに遇い、癒され刺激を受ける。

                 7月・・・・。
1日
月ののっけから正満寺仏婦法座「聞法(もんぽう)のつどい」を勤めさせてもらい
引き続きおばさんぱゎーに新たな刺激をうける。
ご講師:庄原市・西念寺住職・栗原尚道師
あの庄原の田舎から京大に行きなさって、卒業以来英語の先生を経て、以前はハワイでカイキョウ師も勤めておられたげな。ご尊父の住職さまが亡くなられ、庄原の寺に帰って法務を勤めながら布教にも出られるとのこと。
スマートなお話じゃった。。
おばさんらぁ、目がハートになっとったゎ(❤^m^)

17日、京都仏光寺に参拝。そこで梯 實圓先生のお話を聴く。
b0277115_2051246.jpg

これは、しゅうけんさんとでぶとわしのおまつりなんじゃけんどの( ̄-  ̄ )
朝が早いけ、前日から行き、祇園祭の宵山に逢う。ぼれぇ仰山のお人じゃった。
=( =`д´= ;)⇒
b0277115_2044170.jpg

8月・・・・・。
2日には、護寺会の役員さんプラス三郎丸の男衆に来てもらい
草刈りやら庭木の剪定やらをしていただく。
b0277115_2061024.jpg

b0277115_2062899.jpg

仏具磨きをしてくださる衆もおったヽ(^o^)丿
で、お仕事の後は、ビールで乾杯!!^^v
b0277115_2064646.jpg

寺はこげに人の支があってこそ
あることができるんよのぅ。。


何の行事をするにしても、門徒さんの支えなくしてはできん。。
ありがたいことじゃ


色んな行事、やら色んな集合体、、
長く続いて、伝わってほしいのぅ・・・・



と、思う今日この頃。。
[PR]
by gu-chiru | 2013-08-29 20:08 | おまつり | Comments(2)
Commented by TKR at 2013-09-03 13:59 x
クリックすると凄く見慣れたトコに移りました(@_@;)
使って頂きありがとうございます(^^)
Commented by gu-chiru at 2013-09-08 09:24
TKRさん
レス遅くなってすみません<(_ _)>
こちらこそ「御相続」上映会のことを
書いていただいてありがとうございました
で、
TKRさん言うて、
あのブログの持ち主の
ごくご近所のお方なんっすか?
以前表ブログの方にも
コメントいただいたことのある・・・
てか、、
なんの頭文字なんじゃろか、
TKR・・・( ̄▽ ̄)ブツブツ