人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつりあれこれ②

つづき

それから7月7日は、お年寄りサロンがあり、
七夕飾りを皆で作って後
そうめん流しをして、
お年寄りらぁが、童心にかえっておそうめんを食べた。


みんな、きゃぁきゃぁ言いながら食べよった^m^

俊子さんなんぞそうめんを口に入れて瞬間、
もう次のをすくおうと
箸を竹筒の方に持っていくけ
口からそうめんがぶらぶらさがって
つゆがそこらじゅうに飛び散りよったゎ
欲とみちづれ・・・
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

でも、かわぃぃんでぇ、俊子さん。
楽しいひとときじゃった。
写真撮っとったのに、未熟な操作のため、
全部おじゃん=( =`д´= ;)⇒ゲッ
(;´д` )ガクツ

続く8日は和木のおじちゃんのご法事にお参りする。
広島のばーさん、
つまりわしの母親の弟=T丸おっさんも
隣寺のお付き合いで呼ばれて
お参りしとった。
相変わらずわしに似て、
てべてべしとった( ̄▽ ̄)

「自分の遺影はこれ」
言うて、早ぅから決めとったんじゃが、
普通の写真じゃと正面からの顔写真じゃが、

和木のおじちゃん手羽
ぼれぇ照れ屋じゃけ、
後姿じゃった。

どっかの山道を歩きよってからに
うつむき加減の後姿じゃった。
Gパンの後ろポケットに手をつっこんで歩きよった。

どこの山じゃろか?
と、息子のじょうくんに聞いたら
たぶん、八ヶ岳じゃろぅて・・・
と、教えてくれた。

それも、いけとるんよのぅ~❤(゜▽゜人)

8月は

5日、6日とお盆法座をお勤めさせてもろぅた。

ご講師:大阪市 定専坊住職・山本摂叡(せつえい)師

ご尊父は、あの有名な山本佛骨(ぶっこつ)和上。

摂叡師は、現在 
行信教校(ぎょうしんきょうこう)という
学林の講師であられ、
浄土真宗の教義を真髄まで研究をされている。

行信教校とは、浄土真宗の専門学校と言うた方が分かりやすいかと…。
和上とは正反対でとてもスマートなお人柄とお話しじゃった。


で、前回の記事でねぇちゃんのご法事を7月7日と書いたが、
6月の間違いじゃった=( =`д´= ;)⇒
す、すみません<(_ _)>

で、

昨年ねぇちゃんが植えて
「ひおうぎ」の札まで立てて
大切に育てておった花が咲いたと。

   ありがとう

見てあげてつかい<(_ _)>
ねぇちゃん、
相変わらずの字じゃ^m^ベツニフカイイミハナイッス

明日、大阪まで行ってきます(・◇・ゞ
その前に、今月最後の更新をば・・・と。

いよちゃん、生まれて1週間経って変わっとるかの?

おまつりあれこれ②_b0277115_19174051.jpg

by gu-chiru | 2013-08-31 19:18 | おまつり