トルコに行っちょったんよ

9月になって初めの1日、、
(当たり前じゃが)トルコに行ってきた。
福間義朝大先生に連れられて8人の仲間と(内でぶも含む)
7日間の旅じゃったが、前後2日は機内泊。
人は飛行機の座席では、寝れん・・・と、言うことがよう分かった。
よぃよ寝られなんだわいゃ(-公-、)
b0277115_14540418.jpg
                 塩の湖・トゥズ湖

あそこに立っとるのはでぶなんよ(ひそひそ)
ここは、ほんま言うたら、湖なんよね。
ほぃじゃが、乾期にゃ湖の水が蒸発して見渡す限りの陸が出てくるんよね。
普段は湖の向こう側に見える岸も、こげにずぅ~んと歩いて行けるんじゃと。
ほぃでからに、湖の塩の水が蒸発して出てきた陸は、
全部塩の塊なんじゃとそれを削って塩に精製加工して市場に出すんじゃと。
へぇじゃけ、でぶが立っとるところはぜっぴ除(の)けて削ってほしいと思う今日この頃である( ̄-  ̄ )
b0277115_16220513.jpg
                     世界遺産のカッパドキア。
雄大な火山灰でできた岩の景色の中にぼこぼことできとる洞穴。あの中で信者らぁは隠れてお祈りをしたという
朝早ぅにゃこげな景色も見れる。。
b0277115_14542724.jpg
早朝4時から熱気球に乗って上空からカッパドキアの風景を満喫できるという。。
わしらぁ乗れなんだけんど、でもこの風景もえかったゎ(゜▽゜人)
お日ぃさんが顔を出してくるところも拝めたしの。。
思わず「なまんだぁ~~ぶ」と口にこぼれたゎ^人^ナンチテ
で、イスタンブールにも行けたんよね^^
ギチョウさんがどうしても行きたかったところ
イスタンブールのブルーモスク
b0277115_14545713.jpg
外も圧巻じゃったが中のタイル張りは・・・
b0277115_15414588.jpg
う、美すぃ・・・( ̄▽ ̄)
それにばかなげにでかかった!!
い、1万人の人々を収容できるらすぃ。。
でぶは
「本願寺なんぞ、屁にもならんの( ̄▽ ̄)」じゃと。。
あ、もとい
「比にもならんの…」
じゃった(^^ゞ
てか、比べるもんがそれしきゃないんか、われは!!
トルコのモスクは、ここだけじゃのぅて、そこそこに
点在してあってからに、
時間になったら上の写真の4本の塔みたげなところから
「お祈りの時間になりましたーーー!!」
と、まるで歌のような声が流れてくるんよね。
ようつべに貼り付けてみますた^^
後半はイスタンブールの市場の路上ライブのお兄さんらぁの演奏と歌声♪


どことのぅモスクのお祈りの歌声に似とる気がしる❤
このお兄ちゃんらぁ、えぇ演奏しとるじゃろ?
声もぇぇし❤(゜▽゜人)
7日間、色々なことがあって珍道ちぅじゃったが、
福間ちるどれんはえぇ子ばっかじゃ^^
イスラムの有難いお祈りのご縁にも遇うことができたし、
おかげで楽しくもおみのりある旅になったと思う。
また、あの子らぁと一緒に男女会したいのぅ・・・
と、思うのぁわし一人だけなり(-公-、)
へぇじゃが、旅はえぇもんじゃ焼き(゜▽゜人)

[PR]
by gu-chiru | 2014-11-03 19:19 | おまつり | Comments(2)
Commented by shinwoyorokobu73 at 2014-11-22 10:37
おはようございます
久しぶりのコメントです
更新無いなと思っていたらそんな所まで行ってたんですね!!
大先生はなぜにイスタンブールだったんでしょう?
写真だけ見てても異国って感じ  きれいですねえ
インドなんかとはまた違う香辛料の薫りがしそうですね^^
Commented by gu-chiru at 2014-11-24 15:09
しんを喜ぶ坊守ちゃん
おひさでつ(・◇・ゝ
コメントありがと^^
うん、ほうなんよね、あげに遠いとこに行ったの
初めてじゃ=( =`д´= ;)⇒
世界は広いもんじゃ焼き^^
うん、ぎちょうさんは、
宗教は違うが、イスラムのお祈りを
見て見たかったんじゃと。
イスラムが何で、世界一の信者を持つんかが
知りたかったんじゃと。
ガイドさんが、無類のイスラム信者さんじゃったんよ。
で、トルコのことはもちろんじゃが、
イスラムのことやら、ぼれぇあつく語ってくださったんよ
暑苦しいぐらいじゃったが(笑)
一緒にいったぎちょうさんの愛弟子らぁは
すこぶるええ子じゃったし
楽しぅてみのりある旅じゃったんよ^^
が、
シシカバブ―はどうも苦手じゃったが(ひそひそ)