本年のわしの初笑い其の弐

桜の開花予報も真っ盛りの今頃…
はぁ、ぼぅ4月でぇ=( =`д´= ;)⇒
なのに、
初笑いもないが
今年の初笑いは、ひと味違うとった。
凡人のわしやでぶにぃのそれとは、
あまりにもけたが違いすぎる笑いじゃけ、
ご本人の大先生さまに了承を得て、ここに載せてみる( ̄-  ̄ )
で、「其の弐」としたのは、
「其の壱」があるということなのだが、
それを表ブログの方に試みた。

が、すかす・・・

やめた( ̄-  ̄ )
書くにゃ書いたが、
色々イロイロいろいろ
考えよったら、アップするのが
大義ぅなってしもうてからに(-公-、)
気まぐれじゃろ?我ままじゃろ(^^ゞ

b0277115_05460114.jpg

じゃけ、
ここでの「本年のわしの初笑い」の記事を「其の弐」とする。
話をあちこちして、すまんこってす<(_ _)>

大先生は、ご本山でも何度も布教をなさったことがある偉いご講師さんである。
偉いいうても普通の偉さとは違う。
ご本山の布教使さんの専門学校みたげな
伝道院という学校の講師も
ご本山から任命されている
「ど」がつく偉い先生なのである。

ご本山のHPによると、伝道院とは
「積極的に伝道活動を志すものを対象に100日間の研修を行い、実践力ある布教使を養成する」
と、ある。
大先生は、優れた布教使を育てるために、伝道院で100日間指導に励んでおられるわけだ。

その合間にも全国の寺を津々浦々と布教にあるいておられ、
自坊には殆どおることがない。
今日は、おるんか・・・
と、思えば「布教合宿」とか言うては
我教え子を集めて、説教の研修みたげなことをしておられる。
この合宿がまた、キツイげな=( =`д´= ;)⇒

じゃけ、自坊での法務などは一切 坊守のちづさんが、その責務を負わされる。
葬式やなんかも参るんでぇ~、ちづさんは(;一_一)
ほんま、大先生んちの坊守もやれんでよぉ(;´д` )

で、大先生が凄ぅて偉いのは、自他が認める「くぇんきょ」なお方だからである。
「くぇんきょ」というのは謙虚のもっとその奥深い「謙虚さ」のことなのだそうだ。

全国謙虚さ選手権大会の第五位
・・・と、自分で吹いて回っとる(;一_一)カ、カナリイミワカラン
「他」が認めて言うんならわしも納得するが、
「自ら」が言うて回るんじゃけ、
相当くぇんきょじゃ。

で、コトが起こったのは、伝道院の指導期間ちぅであった。
忘れもせん、2月2日の晩であった。
なんで「忘れん」か言うたらたら、
わしもその日京都に行っとったけじゃ^m^
正確に言うと、1日から行っとった。

なんで「京都に行っとった」か言うたら、
ちる寺のお内陣に安置してある
親鸞ちゃんのご絵像が、
300年前のもので、
ぼうね、
ぼろぼろになっとった。
じゃけ、親鸞ちゃんに新しいご絵像さまにすかってもらおういうことになって、
ご本山に下付していただくために
でぶと二人上山したわけである。

一仕事済んだその日の晩は、でぶの大学時代の友人ご夫妻を呼び出し再会することができた。
昔話に花が咲き、プチ同窓会となった。

盛り上がりの一晩を京都で過ごし、次の日は、でぶが大学時代に巡った寺やら名所をかたっぱしから見て歩こう
と、いうことになり、二人で廻った。

中国人だらけの稲荷山
b0277115_05453228.jpg



龍谷大学大宮キャンパス、同じく深草キャンパス、
その近くにあるなんちゃら言う墓苑、
b0277115_05442993.jpg


法然院、
b0277115_05530989.jpg


その近くにあるよぉけの寺やら東福寺・・・
b0277115_05480799.jpg

どっこもみな、趣きのある寺ばっかしじゃった(゜▽゜人)
が、すかす・・・
「勢い」言うもんは、必ず尻すぼむということは世の理であるが、
でぶとわしじゃけ、漏れなく当たりであった。
ぼぉ・・・
くたぶれ果てて・・・
息切れしだしてからに・・・
予定しておった寺は全部見て回ったが、
殆ど覚えてねぇゎ(;´д` )

東福寺の便所だきゃ、こげなかった

b0277115_05472181.jpg


よぉけの穴が並んどるじゃろ?
あれが便所なんよ^m^
こげなところで坊さんらぁは、用を足したんじゃと
これも修行なりか?=( =`д´= ;)⇒
ご、ご苦労がしのばれる(-公-、)

で、くたぶれ果てて、その晩は大阪におるS子一家に京都まで出てきてもろぅて
たけちゃんやら、くそ孫のすぅかんいよぴーらぁと懇親会。
くたぶれた・・・
と、言いながらよぉけ飲んで食べたゎ^m^
宴もたけなわとなり一行は一路S子んがたのマンションへと。
やれ一風呂浴びよか・・・と言うときに

「ぴぽっぴっぴっぽ♪ぴぽっぺっぽぴぷっ♪」
わしのガラケーが鳴り出した(;一_一)
誰じゃいっ!こげな時に!!
夜の10時半ごろじゃったと思うが、
見りゃ、大先生からじゃった=( =`д´= ;)⇒

こっからいよいよ本題に入るわけじゃが・・・
我ながらにゃがい導入じゃわいな(;一_一)
感心通り越してくたぶれるゎ(;一_一)
凝りもせずようやるゎ(;一_一)
(;´д` )(;´д` )(;´д` )

これより先は後編へと続きます。
すんません、いつも長文で<(_ _)>

では
後ほど<(_ _)>

[PR]
by gu-chiru | 2016-04-05 10:11 | Comments(0)