本年のわしの初笑い其の弐 続き

で、
携帯出てみると

「あ、ちるちゃぁん( ̄▽ ̄)」
声を聞いただけで、いっぺんでへべれけじゃ
いうのが分かるほどへべれけのらり声じゃった(;一_一)


「あ、昨日はありがとな。ちづんところへ行ってくれたんじゃろ?
ちづも喜んどったゎ」
坊守のちづさん、体調崩して入院されたので前日見舞いに行ったのである。
酔うとってへべれけでも、お礼まで言うてくれる偉い先生である。(;一_一)

「あ、ごめんな、今まであべしんきとたにかわこうけんと呑んどったんだぁ( ̄▽ ̄)」
もうここまできたららり顔まで浮かんでくるゎ(;一_一)
「あべしんきとたにかわこうけん」と言うのは
大先生とは、また違うて偉い伝道院の先生仲間なのである。

で、
もうすぐ始まるで、大先生の大もの言い・・・(;一_一)
と、半ばわくわく感にも似た感情で待ちよったのだが・・・
が、すかす
へべれけじゃが、声が震えとるし、なんか歩いとるようにも聞こえる。
「今どこにおるん?外じゃろ?声が寒げなでぇ?」
と、問うと、

「分かるぅ?今むしろを敷いて座ってんだ( ̄-  ̄ )
で、前にお椀置いとったら何故か皆が10円入れてくれるんだ。100円の人もいるケド。」
「えぇっ=( =`д´= ;)⇒皿は回しとらんのん?」
「あ、えぇこと聞いてくれた。さすがちるちゃん!!足で回しとんよ( ̄-  ̄ )」
・・・
これは、適当に流してと( ̄-  ̄ )。。

「で、今から聞法会館に泊まるん?」
「何言ってんだい?おれが屋根のあるところに寝れると思ってんの?ばか言うんじゃないよっ!!
橋の下にむしろを引いてくるまって寝るんだい( ̄-  ̄ )」
・・・・・・

みたげになんちゃらかんちゃら意味のないことを言うて、
ひとしきり大先生の大もの言いを聞かされ、
「ほんまにちづさんがよぅなったら、またやろぅや、快気祝い・・・」
と、宥めりゃ、
「ありがとな、やろぅやろぅ!!」
と、タコは・・・あ、いやもとい
大先生は、おとなしく電話をぶちっと切った。
話すこと30分ぐらいじゃったと思う。

b0277115_05521210.jpg

恐らく、その後にコトは起こったらしい。
その後、大先生はへべれけ状態にもかかわらず無謀にも、風呂ぇ入ったんじゃげな。
で、風呂場のどこでどのように何をしとってどうなったのか知らんが、とにかくコケたらすぃ。。
(;一_一)アキレハテ・・・
その時にどっちの足か知らんが、脛の骨2本をぼきっ!
     ↑  ↑
 聞いたが忘れた(;一_一)
痛いっ!痛いっ!!大先生は、そう思うが、
夜中に大騒ぎしてもかっちょ悪いので
ここはひとまず我慢して寝床に入るも痛ぅて寝られん。
「こりゃ、酷くひねったもんじゃ、絶対捻挫しとるに違いない」
と、思いながらうつうつと時が経つが
b0277115_05533448.jpg

痛みは一向にひかずとうとう朝になり、我慢も限界を超え
部屋に設置してある電話の場所に行くこともできんぐらい痛かってからに
携帯でフロントに
「かくかくしかじかで足が痛いんですがちょっと見に来てください」
と、言うてすぐにすっぽんぽんの体に痛い足のまま苦労して寝巻を着たげな。

程なくしてフロントの人が駆けつけてくれ、
救急車で京都市内の病院に搬送された・・・

が、すかす
大先生の足を色々いろいろイロイロ調べたら
捻挫ではなく、骨折じゃったげな。
・・・・・・
と、いういきさつの事件であった。


で、どこがひと味違うわしの初笑いかといふと・・・

b0277115_05450376.jpg

その説明に入る前にこの御文を見ていただきたい。

如来大悲の恩徳は
身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳は
骨をくだきても 謝すべし

でへへへぇ~_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
この句を書きよる今でさえも笑いをこらえきれん_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
あ、いや・・・
この御文が笑いなのではない
この御文は恩徳讃と言うて
親鸞ちゃんが、阿弥陀ちゃんやら法然ちゃんやらのお徳に対して
身を粉にしても、報い、
骨をくだいても感謝せんといけんわ・・・
と、ご自分に対して言い聞かせとる
厳しい御文なんじゃが。。

話が前後して申し訳ないが
大先生は、ご本山の御正忌法座の最中の
1月13日に、この恩徳讃の中の一節
「骨をくだきても 謝すべし」
という部分を講題に、お説教なさったげな。。

で、2週間後・・・・
聞法会館の風呂場で・・・

足の骨2本も、ぼきぼきっ!!
=( =`д´= ;)⇒

でぶもわしも最初は、心配しよったが、
この最後のとどめを聞いて

_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
せずにゃおれんかった。

やっぱ大先生は、ただの大もの言いではなかった。
実行に移すとはっ!!
有言実行・・・すげぇゎ!!=( =`д´= ;)⇒
しかも、多くの人らぁに、大迷惑かけてからに!!

じゃがすかす( ̄-  ̄ )
最後の「謝すべし」
大先生は、
ほんまに謝したんきゃぁのぅ(;一_一)
ちづさんやらみなさんに・・・
謝さんといけんで、

のぅ!!
大先生!!


ちる寺のにゃがいにゃがい初笑いの記ですた。。
公共の電波を使うて、
すんませんでした<(_ _)>
こげに長々と
b0277115_17285515.jpg


[PR]
by gu-chiru | 2016-04-05 12:52 | 凡(ただ) | Comments(0)