<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月に入って5、6、7日と
京都のご本山・西本願寺へ
清掃奉仕でご門徒のみんなとお参りしてきた。

門徒さんの参加を募った「念仏奉仕団」である。

        おぅっ!あきとさん、
        真面目に集めた葉っぱを袋に詰めよるのぅ@@
b0277115_16251587.jpg

        さえちゃんとみやこさんは、お縁の雑巾がけじゃ^^♪
b0277115_16263144.jpg

        みんなのお骨が納めてある
        大谷本廟(おおたにほんびょう)にもお参りした。
b0277115_19415243.jpg


二日間に亘る奉仕団も無事に終え
みんながんばったけ、ちょっと足を延ばして
福井の芦原温泉でくつろぎの温泉につかる。

その晩の宴会では、
ええええぇぇ~~~っ!!
このお方がぁっ!!=( =`д´= ;)⇒
みたげに驚きの連続で
カラオケで盛り上がり。。
わしもでぶとデュエットなんぞしたりしてからに^m^

が、盛り上がりのせっかくの宴会シーンも、
カメラ宴会場に持って行き忘れの撮り忘れ( ̄▽ ̄)
す、すまんそ<(_ _)>

でも

「温泉に行ったら3回は湯につかる」
と、いう世間の訓示のもとに、
夕方、
寝る前、
早朝、
と、わしも3回つかったが、

えぇ湯じゃったゎぃや❤
とろんとした湯で
お肌つるつるになり←その時だけじゃけど(;一_一)
ようよう温もれた^^

で、翌日の朝は
その地の寺にもお参りした。
ここは、でぶにぃの従姉のいとちゃんがおるんよね。
庭がぼれきれえな寺じゃった。
b0277115_1647396.jpg

いとちゃんの腕だけ見えよぅが^m^イシシッ

で、
この寺の中庭の大つつじ!!
スケールでかかったゎ(゜▽゜人)

テレビやら地方紙やら雑誌も
何回も取材に来たんじゃげな。
「たりらん的」なこのわしでさえも
驚きの声をあげずにゃおれんかった。
思わずシャッターをきった。
集合写真も撮った。

         大つつじ
b0277115_19502370.jpg

特にいっちゃん奥のぶにがいっちゃんでこうて
畳十畳四方もあるんじゃげな。
そら取材に来るゎいやのぅ^^♪

にっぽんで、二番目にでかいつつじなんじゃと(ひそひそ)

が、すかす・・・
何か変な思わん?
この写真…(;一_一)
これ撮ったあと
境内に回って集合写真をみんなで撮ったんじゃが・・・

              これ
b0277115_19544945.jpg


まんがやん!!

コンパクトディスクカメラ・・・


買うて間がないとは言え…

何でぇこうなるんや!!
     ↑   ↑
      エコー入りにしたい(;一_一)
知らん間に「モードダイアル」とかいうもんが
「「HDRアート」とかいうもんに切り替わっとったんよね
=( =`д´= ;)⇒
撮ってだいぶ後になって画面を確かめてびっくりじゃった。

こげな撮り方があるとは・・・
知らなんだ=( =`д´= ;)⇒
ほんまに
知らなんだ=( =`д´= ;)⇒


がびぃ~~ん( ̄▽ ̄)


せっかくここでかっこよさげに
報告しようと思うて撮ったのに。。

こりゃ笑いをとるしかねぇな・・・


と、言うことで。。

笑うがええゎ

ええんで、笑うても

笑うとくなはれっ!!


( ̄个 ̄)フンッ



で、この後
金沢に行き、おみちょ市場、兼六園まで足を延ばし
あの写真以外は
実におみのりあるええ足袋、、
じゃねぇゎ、もとい
ええ旅じゃった。


全国の真宗寺院では
只今
報恩講のシーズンだ。

報恩講は、
親鸞ちゃんのご命日の法事みたげなご法座なんよ。

わが世羅組でもお勤まりになる。
今日、明日は、大和町の照明寺。
その後、日を置かず明善寺やら法泉坊と続き
ちる寺では、19日20日。
その後また、照光寺、西照寺、善行寺、真行寺。。

・・・
こうやって書きよったら
たいぎがり屋のわしでも
やる気出てきたのぅ^^v

いっちょぅ、きばってがんばんべ(^^)/

また、様子を書きますけん^^v

b0277115_20264923.jpg

[PR]