<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こないだの3月8日、9日の2日間
春彼岸法座をお勤めさせてもろぅた。

ご講師は

愛媛県 今治組
大三島町 万福寺副住職 浅野執持師(あさのしゅうじ)

今回の法座は
御正忌の時のようなヘマはなく
何事もなく無事に終了した。
毎度のことながら疲れちったが
なもあみだぶつのおいわれを聴かせていただき、
何物にも替えがたい
心地よい疲労感じゃ(゜▽゜人)
b0277115_2220724.jpg

ご講師の浅野師は
昨年
仏教婦人会のおばさんらぁと一緒に
お参りさせてもろぅた
あの大三島・万福寺の副住職さんである。

春彼岸法座ということで
おさとりのかの岸
「彼岸」
それに対しての
われわれ有情の世界こちらの岸
「此岸(しがん)」
のことをわかりやすく説明しながら
おねんぶつのおいわれをお聞かせいただき
われわれもお救いにあずかる。
「やがては」と言うよりも
「只今すくわれているんですよ」
と、言うお話。

晩席では
自身で出版された本
「絵ものがたり 正信偈 ひかりになった、王子さま」
を、同行さんたちと一緒に声に出して読みながら
さらに分かりやすく解説してくださった。

ご満座では、
「亡きお方を供養してさしあげて救ってあげるのではなく
此岸にいるこのワタクシが亡きお方をご縁として
既にお救いのお目当てであったんですよ。」
と、いう有難いお話じゃった。

カタブツのとみとさんも号泣しよった(ノДT)アゥゥ

えぇお話をありがと、
しゅうちゃん^^v
b0277115_22214338.jpg

[PR]